お名前シール教室

今日は、『mixi ほやほやママの会』のメンバーさん達が集まった、
お名前シール体験教室でした鉛筆

ママさんとおこちゃま達でとってもにぎやかなスクールになりました赤ちゃん
皆さん、アイロンプリントのコツは掴めたでしょうか?
アイロンプリントスクール

アイロンプリントスクール

あいにくの雪で外は寒かったですが、ママさん同士の交流も深まり
楽しいひとときを過ごせたようでなによりです結晶

また来週の水曜日も『ほやほやママの会 お名前シール体験教室』です。
あっという間に定員オーバーになったようで、申し込みできなかった
方はごめんなさいムニョムニョ
募集日以外でも毎週水曜日はオープンスクールで教室開放していますので
お気軽にお立ち寄りくださいねラッキー

Tシャツデコに挑戦!

今週のアイロンプリントスクールで、デコTシャツに挑戦してみました。

ピンクチェックのフェルプリシートを使ってお花のフェルトを作り、
首周りにデコ。お花の中心をビーズで縫いとめました。
デコTシャツ
お花のカットラインは何回かプリントできるので、
ピンクや黄色の色のフェルトに線だけプリントしてハサミで
チョキチョキでもOK!

抜ける転写紙MPプラスタータイプDを使ってプリント
デコTシャツ

デコTシャツ

袖部分にもお花をデコして完成!
デコTシャツ

他には何をプリントしようか思案中イヒヒ

抜ける転写紙MPプラスタータイプDはレーザープリンタプレス機
必要ですが、お持ちでない場合はアイロンプリント.comでマークの
状態にしてお届けする『アイロンプリントマーク』の注文もできます。



今年最後のオープンスクール

毎週水曜日に開催していたオープンスクールも
今年は今日で最後です。
皆様のご参加お待ちしています〜赤い旗

オープンスクール

今週と来週のオープンスクールは
『クリスマスグッズ』の作成教室を予定しています。

フロッキーアイロンプリントシールを使って
ワッペン風のオーナメントを作ったりちぢめるカードで
ツリーのオーナメントを作ります。リース

皆様のお越しをお待ちしておりますツリー


フェルトへのプリント

オープンスクールで、フェルトにアイロンプリントをしてみました。

クリスマスカラーと言うことでまず赤いフェルトにプリント
してみたのですが、見事に『昇華』してしまいました。

昇華と言うのは、ポリエステルを染めている染料が熱をかけることに
より再び気化してしまう現象の事です。
写真のイラスト周りの部分は本来白いのですが、フェルトの赤い
色がアイロンプリントシート部分に染み出しています。
この現象はアイロンの熱が高ければ高いほど顕著に現れます。


ポリエステルの昇華を押さえる裏技として、通常上から熱を
かけるところを裏側から熱をかける方法があります。
一番下に仕上げシートを上向きにして置き、その上にアイロンシール
(糊面を上に向けて)・フェルトを置いてその上から
プレスします。
プリントの位置がずれないようにご注意くださいね嬉しい

上記の手順でプリントした↓こっちは昇華せずにできました。チョキ


『昇華について詳しくはこちら



ちぢめるカード

今週のオープンスクールでは『ちぢめてキーホルダー』を作りました。

長辺方向によく縮むのであらかじめ少し画像を細長くして
色を薄めに印刷します。

画像に沿ってちょきちょきチョキ

オーブントースターに入れる前にパンチで穴をあけることを
忘れずに。
実はこれ以外と忘れる人が多くて…たらーっ
縮めた後で穴を空けるのはとっても労力を要します(笑)

オーブントースターに入れたらタイマーを回し
窓から縮む様子を見ながら取り出すタイミングを
見極めます。
一旦ぐちゃぐちゃになりますが、しばらく待つと再び平らに
なるのでそれまでじっと我慢。
入れてから1分もかかりません。

取り出したら、つるつるしたカバーの本で押さえます。
金具を付けたらできあがり楽しい


今週のオープンスクール

今週は4名のお客様がTシャツプリントを作りに来ました嬉しい
ボランティアグループのTシャツ(2種)を前にプリントです。
若い子達なので一度教えただけで飲み込みが早くとっても
スピーディに作業をこなしてました拍手




素敵なTシャツに仕上がりました。今週末に使用されるそうです。

ちなみに、ほやほや(そうだそうだの意)とじゃみじゃみ(テレビの砂嵐)は福井弁です(笑)
ほやほやは若い子用のTシャツで福井弁とできたて『ほやほや』の
意味を掛け合わせているそうです。
活動がんばってください〜チョキ

オープンスクールの時に自分で作れば材料費のみでお安く製作する
事ができるのでお得ですよおはな
ベテランスタッフが教えてくれるので安心です。


アイロンプリントシートでお絵かき

個性・・・☆?!


貼ることを楽しむために作られた『アイロンプリントシート』を使い、アイロンプリントスクールで"シールでお絵かき"を楽しんでいただきました。
同じシートを使ってもアレンジ次第でオリジナルな全然違うものが出来上がります。


重ねて貼ることが出来るのが魅力です☆

まず・・・
花で円く描こうかな・・・ひらめき
コプリ作成1

コプリ作成2
「よし、この辺かな・・・星


コプリ作成完成
「出来上がりー!!!」


好きな位置に貼れて、テーマを決めて描くもよし、そのとき思いついたまま貼って作り上げていくのもよし、イケテル
アイロンでプレスして貼り付けるだけなので気軽に楽しんでいただけます。
プレス後はよく冷めてからシートをはがして下さいね☆


次回のアイロンプリントスクールをお楽しみに!!!


可愛いマスク

皆様インフルエンザ予防対策にマスクをされていますか?
マスクを購入したいけど何処のお店に行っても売り切れでなかなか購入できなくて残念な思いをされているのではないでしょうかしょんぼり

そこで・・・・ひらめき

今回、アイロンプリントスクールではマスクを作りました。
マスクはガーゼとゴムひもだけでできちゃいます。
そして手作りマスクにアイロンプリントマークをプリントしました星

パンダのマスク
3種類マスク
チェックプリントマスク
とっても可愛い!!!!
です。
つけた感じは
クイックアートプリントマスク
このような感じですイケテル

せっかくおしゃれをしたのに真っ白なマスクで覆われてしまったお顔で気分もしょんぼり・・・しょんぼりになりそうですが、この可愛いマスクで気分ウキウキになったらいいですね!!!
可愛いマスクでウイルス、花粉も寄せ付けないおはな!!
手洗い、うがい、マスク、睡眠・・・皆様しっかりインフルエンザ予防をされて元気でありますように☆

近々マスクにプリントしたアイロンプリントマークを販売予定です☆
いろんなプリント楽しんでください☆!!!

オリジナルの贈り物

アイロンプリント教室、今回の生徒様は誕生お祝いの
ベビーTシャツ&スタイを作りたいとおっしゃるMさん。

あらかじめベビーTシャツとスタイを選んでいただいて
データの準備も完璧。当日はプリント作業に入るのみ(*^_^*)

文字の部分だけがプリントされる「抜ける転写紙MPプラスター」
使って作成。
この用紙を使うにはプレス機が必要なのですが、その工程さえ済んで
しまえば後はアイロンでも作業できます。
アイロンプリントスクール
全体重をかけてしっかりプリント。ここがアイロンプリント最大のポイントです(笑)

できあがりはこんな感じ。


折角なので、メッセージカードもつけて
アイロンプリントスクール

男の子用と女の子用それぞれラッピングして完成!
アイロンプリントスクール

できあがりにとっても満足されていました。





| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode