ちぢめるカードでお遊び パート2

先日の続きでまた、ちぢめるカードで遊んでみました。

 

今回は、100均のペーパーナプキン柄をスキャンしてちぢめるカードに印刷して

縮めました。(はがきサイズをカットせず使用)
縮める前の写真撮り忘れた"(-""-)"
オーブントースターに入れていい感じに縮んだ所でトースターから出し
熱いうちに光沢面(印刷した面とは逆の面)に仕上げシートの凸凹面を押し当てて
エンボス加工をしました。
できあがりがこちら↓(リコーB700と言う顔料インクのプリンターで印刷した為、熱をかけたら黄色く変色しました)
何に使うのか不明なものが出来上がってしまいましたがまぁいいでしょう…。
ちなみに印刷面では凸凹にはなりませんでした。 光沢面だけが熱いうちにエンボス加工できるようです。
上に乗せた花は、縮める前に花の形にカットして、オーブントースターに入れ熱いうちに手で湾曲を付けたものです。
熱いうちに作業する時には手袋をはめるなど、やけどに十分注意してください。

ちぢめるカードでお遊び

ちぢめるカードを使って立体物に挑戦してみました。

 

『とりあえずやってみる』的な流れで始めたので制作途中の写真が全然ない…( ゚Д゚)

 

市販されているプラバンの本を参考に、ちぢめるカードをハサミでカットして

色を付けてからオーブントースターに。
今回は印刷せずに色鉛筆で色を塗ってみました。もちろん印刷してもOK!
オーブントースターに入れて縮むのを待ち、適度にちぢんだところでカードを
取り出し、熱いうちに少し内側に湾曲するように成型します。
(手袋をはめて作業するなど、やけどに十分に注意してください)
↓こんな感じで出来上がり↓
別の一回り小さいものも作ってみました。金具を付けるとこんな感じ。中心部分はビーズを針金で留めて固定しています。
大小別々にちぢめて成型したカードを2つ、くっつけるとこんな感じになります。
ちょっと立体物っぽくなりました。

展示会へのご来場ありがとうございました

展示会への多数のご来場、誠にありがとうございました。

 

展示会で発表した、立体プリントが自分で作れる転写紙を発売しました。

http://quick-art.com/item_paper_copix_3dprint.html

 

発泡のぷくぷく膨れるプリントが作れます。(レーザープリンター専用です。)

 


展示会のお知らせ

2016年7月6日(水)〜8日(金)の3日間、千葉県の幕張メッセにて開催される

『ライブ&イベント産業展』に出展します。開場:10:00〜18:00(最終日のみ17:00終了)

 

Tシャツプリントができる用紙や機器の紹介を予定しています。ブース番号:12-54

 

e-招待券は下記からご利用いただけますので、ぜひご来場ください。
http://www.live-event.jp/doc/e-ticket/


アイロンラメシートに新色登場

現在、21色あるアイロンラメシートに新色が2色追加されて、合計23色になりました〜♪

 

新たに登場したのはゴールドとネイビーブルーの2色。

アイロンラメシート

ゴールドは従来からのライトゴールドより、より黄色味が増した色になっていますニコッ

 

アイロンラメシート

もう1色追加のネイビーブルーはディープブルーよりもすこしデニムっぽい色合いです。

青系のラインナップが増えましたkyu


| 1/34PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode